学びを身近なものに

今日のトピックス

先日の国語に続いて、今日は数学の研究授業が行われました。内容は「平方根」の利用について。市内の数学科の先生方が見守る中、今までの学びを踏まえて提示された図形問題をどう解くか、グループで話し合いながら知恵を絞っていました。学年が上がるにつれ、新しい概念が増えるなど学習の内容も難しさが増していきますが、仲間たちと協力しながらともに学びを深めていってほしいですね。