いつでも・どこでも・すぐに

仙崎小NEWS

地域の人といっしょに仙崎小熟議(代表委員会)。テーマは「地域の人たちのために、ぼくたち・わたしたちができること ~仙崎にえがおの花をさかせようプロジェクト~」。地域の人も ぼくたちわたしたちも 両方がえがおになること。出したアイデアから「推しのアイデア」を出し合いました。共通していたのは、特別なことではなく、ふだんから「いつでも・どこでも・すぐに」。地域代表の方からこんなメッセージを最後にいただきました。「地域の人がこんなにしてくれるのは、ふだんからみんなが気持ちよくあいさつをしたりしているから。地域の人は、ちゃんと見てくれているからね。」

こんなすてきなことがありました。4年生は、先日、高校生といっしょにさわやか海岸の清掃をしました。…そして、今日。ある子どもたちは、下校後、お家の人に頼んで(お母さんや6年生のお兄ちゃん等と)いっしょに海岸清掃をしたそうです。夕焼けに負けないくらい、子どもも家族もいっぱいいっぱい輝いていました。先生たちにとっても、これ以上ないうれしい報告です。「いつでも・どこでも・すぐに」。