あなたなら、どう言う?

仙崎小NEWS
KODAK Digital Still Camera

4年2組さん。国語科でこんな学習をしていました。「お姉さんが帰ったら、弟が部屋をおもちゃで散らかしていました。あなたがお姉さんだったら、どう言う?」。

4年1組さんは、詩「ぼくは川」作 阪田寛夫 の学習。ぼくは川 じわじわ広がり 背を伸ばし 土と砂とをうるおして くねって うねって ほとばしり とまれと言っても もうとまらない ぼくは川 真っ赤な月にのたうったり 砂漠の中に渇いたり それでも雲の影うかべ さかなのうろこを光らせて あたらしい日へほとばしる あたらしい日へほとばしる

朝、交通指導をしていたら、観光客の方と出会いました。滋賀県から来られたとのこと。いっぱいすてきな思い出ができますように。また、お会いできますように。

交通指導が終わって、草抜きをしていたら「いっしょにやります!!」と子どもたち。

みんなの心があたらしい日へほとばしる