のこぎりぎこぎこ 地域の人とにこにこ

仙崎小NEWS
KODAK Digital Still Camera

4年生の図工(もう1クラスは、近日中に)。地域の人にのこぎりの使い方を教えていただきました。地域の先生には、大工さんも。図工だけどキャリア教育でもあります。

あるクラスで図工の鑑賞の授業をしました。こんな子どもの振り返りがありました。「鑑賞はかせになったつもりで見ると、たくさんのものが見えてきました。そうぞう力がはじめより豊かになった気がします」「いろんな方向から見ると、見る景色が変わってきました。友達の意見もおもしろかったです。(絵は動かないのに)動いても見えました」「ふだんふつうに見えていたものも見方を変えてみると見え方が変わっておもしろかったです」「私は自分はすごいなあと思えました」